イベント

恵ライド 三日目 徳山

huwari300

懐かしい東広島、何度か車で広島まで言った道を下ります。

なんとなく、ペダルが重いのは疲れているからか、タイヤ・・・あ!空気入れてない。

気づいて空気を入れますが、電動の空気入れは結構な音が鳴るため、あまり人がいないところで作業。

三日に一度は入れた方がよいですね。

広島の市内をかすめるように移動して、

宮島にも立ち寄りたかったのですが、まずは下宮から。

下宮があるなんて、伊勢神宮みたいです。

宮島の空気を吸うため、フェリー乗り場へ。

久しぶりなので、きょろきょろしていたら、なんと「蘭陵王」の像がある事に気が付きました。

雅楽をしていないときは、目に入らなかったんですね。

ここに、平清盛公が雅楽を伝え、今も伝承され続けていることを知りました。

朱い鳥居を見ながら、あなご飯を頂きました。

食べ終わったら、揚げもみじ。

最高に美味しかった!

買った後に店が閉まったのでびっくり。

まだ12時半だったのですけど。

さて、いよいよ徳山へ向かう道の信号で、なんと立ちごけしてしまいました。

それでサドルがあらぬ方を向いたので、工具で直そうとしたら、ちょうどその大きさのパーツが落ちて見失う事態に。

サドルが曲がったままだと乗れない・・・と、辺りを見回したら、バイクショップがありました。

直していただきましたので、無事に出発をすることができました。

いつまでも、宮島を見ている私。

徳山まで、ルートがいくつかあって、どの道を行くか結構迷いました。

本当にラッキーだったのが、錦帯橋付近であるレースがあり、翌日だったら通行止めになるところでした。

結局、一番近い国道を走っていたのですが、車が多くて嫌になる。

そこに突然現れた峠へのいざない。

引き寄せられるようにそちらの道へ入ったところ、とーんでもないゲキサカでした。

しかし、そこは旧街道とのこと。

そこからは、古のいい感じの道です。

次男が東広島にいる頃、広島発の300kmブルべで走った道も走りました。

あの時は、防府天満宮まで走って、八の字に南周防なんかも走り、ゴールできたのは一分前のギリギリでしたっけ。

そんな懐かしい事を思い出していたら、いろいろな経験を経て、今こうして走る事が出来るのだなぁと

感謝の想いが湧いてきます

この日も、ルートインホテル。自転車のタイヤを、タオルで拭き、そのまま部屋に持ち込むことができました。

なんと有難いのでしょうか。

夕食はホテルの近くに、素敵な焼肉屋さんがありました。

明日は回天の島に行くことを話すと、おかみさんといろいろお話を交換することができました。

牛タンがおススメです!

ABOUT ME
風羽李
風羽李
女性サイクリスト
2014年よりロードバイクに乗っています。
ふはりふはりと舞う綺麗な羽色の蝶(アサギマダラ) が海を越えて長距離移動することに尊敬の念を抱き、2021年より ロングライド(ブルべ)を始めました。
姫路城周辺を案内するサイクリングツアーガイド。
記事URLをコピーしました