ブルべ

初めての200㎞ ブルべデビュー

huwari300

ようやく✨ブルべデビュー!

奮い立つ心とワクワクするしかなかった!!

最初のブルべに選んだのがBRM1030近畿200武蔵の里

距離201㎞、標高差3457m(RWG)のコース。

本当に普通の女の人にも完走できるのかしらとドキドキする標高差。

このブルべに出る事を山登りの友達に話をしたら、なんと一緒に出たいという人が現れました。

六甲山(キャノンボール)をMTBで走っているTさんと、話を聞いて久しぶりにロングライドがしたくなったというNさんです。

ひとりで走ろうと思っていたので、急にブルべに出たい人が集まってびっくりしました。

初めての200㎞で用意したもの

• 反射タスキ
  • エアゲージ付きポンプ

ゲージ付きポンプは大先輩友達のランドヌーズのおススメでした。※今は2wayのものを使っているそうです。

タイヤに空気が入ってないと1㎜も走れないので、重要な道具です。フロアポンプと同じ様に使えるのが嬉しい。

口金がすぐ外れるのでコツがあるのか押さえていないといけませんが、簡単で軽量なので私は気に入って購入しました。

反射ベストかタスキか規定がありますが・・近畿のイベントはタスキでもOKでした。

一緒に走ったTさんはグラベルバイクを細いタイヤにしてヒルクライムも練習し、他の友達も誘ってルートは何回かに分けて下見ライドをしました。

しかしアナログなふたり、ルーファイが心もとなく、最初の30㎞でコマ図を落とし、土地勘で走りましたが

日が暮れると景色もよくわからなくなり、下見の記憶は薄くなりました・・・

こっちやねとか言いながら一緒に走る人がいて良かった!!

スマホを時々ポケットから出して、ルート確認するのは結構時間がかかります。

今にして思えば、スマホホルダーも付けておらずサイコンを使わず走った事が信じらませんが、

GPSのナビゲーションはあった方が絶対よいと思いました。

ふはり

どこかに黄色いベストの人が走っていないかなと言ってたけど、普通の自転車イベントと違うからね・・・

そしていよいよ最後のヒルクライムでは悲しいかな膝に痛みが・・・。

しかしTさんのお人柄で、山登りするようにゆる~い感じでお喋りしながらだったので、苦行にも耐えられました。

ゴール受付が見当たらず、探していると先にゴールしたNさんがそっちですよと教えてくれて

なんやかんや時間がかかり、ぎりぎり13時間18分でゴール。

初めてのブルべ、記念すべき第1回目を自転車人生初の標高差を乗り越えてなんとか完走しました。

ふはり

本当によく走れたよね~やってみるもんだね

余談ですが、ブルべの翌週に山登りに出かけてさらに足を痛めてしまい、

またちょっと良くなったからとマラソンの練習をして痛め、

3か月くらい完全復帰に時間がかかりました。

でもブルべはとても楽しかったです。走った後のリカバリーについてよく考えようと思いました。

場所距離(㎞)到着時間
ABOUT ME
風羽李
女性サイクリスト
2014年よりロードバイクに乗っています。
ふはりふはりと舞う綺麗な羽色の蝶(アサギマダラ) が海を越えて長距離移動することに尊敬の念を抱き、2021年より ロングライド(ブルべ)を始めました。
帯をアップサイクルして自転車の小物などを製作しています。
記事URLをコピーしました