イベント

Festive500 たつの~東広島往復 往路

huwari300
ふはり

なぜ東広島まで?

私は過去二回、festive500にチャレンジしましたが、なかなか500㎞達成できずにいたので、今年こそは二日で400㎞を稼ぎ念願の500㎞を完走するつもりでいました。

festive500とはクリスマスイブから大晦日までに500㎞走るRaphaのイベントです。

東広島には息子が遊学していたので何度か行っていますが、ちょうど姫路から東広島まで車で200㎞でした。

初めはひとりで行く予定で準備をしていましたが、ふとRCCたつのが出来て3番目に入ってくださったマッキーさんとイベントにしたらどうかと思い立ち、相談したらOKだったので

私と誕生日が同じのHさんとでRCCのイベントにすることにしました。

チャレンジングなメンバーが集まって五人になりました。

まさか一緒に行く仲間が出来るとは思っていなかったので、この流れにびっくりしました。

ルートは私が作成して、マッキーさんがライドリーダーです。

ひとまずルートを引いてみたら片道220㎞ありました。

200㎞だと思っていたけれど220㎞、この20㎞の違いは大きく感じました。

20㎞減らすために出発地点をもっと西にしようかと迷いましたが、たつのにこだわって出発時間を早めて走ることに。

往復ピストンでと思っていましたが、せっかくなので行きは海側、帰り道は山側を通ることにしました。

行きのルートは、尾道までは姫路の友人に、尾道~東広島は東広島の友人に見てもらってアドバイスを頂きました。

往路 龍野~東広島 ルートポイント

• 2号線は自転車で走りにくいので注意。(ほとんど利用せず西国街道や他の県道、広域農道などを走る)
  • 岡山市内は渋滞して信号ストップ多い。(かなり時間がかかりました)
  • 最終地点の東広島が高台にありますが、疲れていることが予想されるので距離が延びても緩いルートに。(広島空港の方を走りました)

毎日ちょっとずつ、ひととおり出来上がったものを、小さなバグを修正したり、他にいいルートはないかと消しては考えして、行と帰りと違うルートにしたのもあり、結局一か月くらいかかりました💦

ブルべのルート作成されるスタッフの方が何百キロものルートを引くのは凄いなと思いました。

このルートを引くという作業が、時間と神経を使い、ギリギリまで作業していました。

日程 12月27.28日

ルート 龍野~赤穂~岡山~笠岡~福山~尾道~三原~本郷~河内~白市~東広島 220㎞

ロングライドで絶対持って行って!

• フロントライト 2個
  • モバイルバッテリー 2個以上

ありがたいアドバイスを先輩から頂き準備。出発時間は6時、まだ真っ暗です。

いよいよ出発といったところで、充電したのにフロントライトが点かないという方が。

ライトが点かないと1ミリも走れへんやん

そうつぶやく声にもう車でいこかなと言っていましたが、

ちゃんと2個持っていたTちゃんが貸してくれたので出発できました。良かった!

しかしここからとてつもなく過酷な旅が始まるとは、予想していませんでした・・・

要望があればコンビニに立ち寄るスタイルで予定より多めに休憩をとりました。

ブルべではなく自転車旅ですから。でもブルべの時間を参考に。

そしてタイムスケジュールに余裕がなかったのですが、遠くに見えてきた岡山城に立ち寄り。

どこから写真が撮れるか探し先行するのを追いかけ、結局自転車を担いでお城が見えるところまで上がりました。

普段は白いお城を見ているので、黒いお城が新鮮です。

岡山の市内の渋滞は結構時間がかかると聞いていましたが、迂回すると余計時間がかかるかもとそのままに。行きのルートでの反省はここかと思いました。どう迂回したらよかったのか。

RCCおかやまがあれば誰かに相談できただろうに・・・各地にRCCがあればかなり心強いこと間違いありません。岡山といっても広いですしね。

お昼は岡山のうどん、たぬき屋 北長瀬店へ https://maps.app.goo.gl/ExbuzkWMfC5Utb7M8

下調べも兼ねて夏に息子といったお店です。めちゃくちゃ美味しい岡山のうどんです。

実は私も充電できるライトだからとフロントライトを1個にして、失敗しました。

ライトが消えただけでなく充電するバッテリーも尾道付近でなくなってしまったからです。(バッテリーは2個持ってたのですが・・)

寒さもあって早く使えなくなったのか、バッテリーを貸して頂き走ることが出来ました。神。

東広島のMさんと本郷で18時に待ち合わせをしていたのですが、間に合わないので笠岡で連絡を入れていました。

アップダウンの道を頑張って走り、尾道に着いたのは18時前。

中で割引になったパンが買えたので、暫し休憩。しかし心はめちゃくちゃ焦っていました。

東広島のRCCメンバーのMさんと一緒にお好み焼きと西条の日本酒で乾杯する約束だったのです!

なんとか店が開いている時間に東広島入りすることを目標に、年末の混み合うお店の予約をキャンセルして、遅い時間に変更を頼み込み、それからこんなに真剣に走ったことがあったっけと思いながら必死です。

ちょっとよそ見をするとすぐに千切れてしまいます。悲しいかな向かい風です。

人生最速で走って着いた本郷で東広島のMさんが出迎えてくださって、背負っていたリュックなどの荷物を預かってくださいました。

もう20時、すっかり夜になって冷え込みます。東広島は姫路より寒いのです。

ここからが寒さとの闘い。道はむしろ登りの方がありがたいくらい寒い。

途中、自転車のタイヤが接触して落車がありました。怪我はありませんでしたが変則が効かなくなっていました。

楽しくお喋りしていましたがもうみんな限界が来ている・・・あと少し・・・気力を振り絞って走りました。

ようやく東広島のホテルに到着!22時少し過ぎていました。

大変お待たせしましたが、遅くまで待っていてくださったお陰で頑張ることができましたー!涙

ホテル ルートイン東広島西条駅前 自転車をそのまま持ち込むことができます。

荷物だけホテルの部屋に置いて、念願のお好み焼きと美味しいお酒で乾杯✨

お好み焼きと鉄板焼き 和家へ https://maps.app.goo.gl/sEbSwMctic7uuvsf6

こちらのお店には店頭で入手が難しいお酒が飲めるんです。

少しお酒を飲んだら眠くて眠くて。寝てました。

あぁでも本当に自転車でここまで来ることが出来ました。

なんとかお風呂に入って、リカバリージェルを塗り、ライトとバッテリーなどの充電をして倒れるように寝ました。

また明日。

ABOUT ME
風羽李
女性サイクリスト
2014年よりロードバイクに乗っています。
ふはりふはりと舞う綺麗な羽色の蝶(アサギマダラ) が海を越えて長距離移動することに尊敬の念を抱き、2021年より ロングライド(ブルべ)を始めました。
帯をアップサイクルして自転車の小物などを製作しています。
記事URLをコピーしました